当社営業職の特徴Characteristic

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業界初のオンリーワン商品で、大手企業へ直接販売


扱う商品は物流現場の生のニーズから生まれた業界初のオンリーワン商品ばかりです。そのため当社の営業職は、類似商品との価格競争や競合とのシェア争いのような営業ではなく、自社商品がどれだけ顧客にメリット(利益)を与えるか、顧客の課題をどれだけ解決できるかを顧客の立場に立って提案するコンサルティングセールスになります。

営業大北の写真
社長兼子の写真

唯一無二の独自商品だからこそ、エリアや業種に捉われない幅広い営業活動が可能です。一般的に、製造業(メーカー)は作り手の専門であり、販売活動は商社や代理店へ委託するという形が多くありますが、販売活動を委託してしまえば、短期的に販売は伸びたとしても、商品の導入効果の確認や新たなニーズの収集は難しくなります。その為、当社は製造業(メーカー)でありながら、商品を開発・製造するだけでなく、販売活動やマーケティング活動を極力自社で行う“直販営業“を貫いています。販売して満足するのではなく、物流業務に従事されるお客様の課題や責務を直接ヒアリングしながら営業活動を行う事で、真に喜ばれる新たな商品を自発的、継続的に生み出せると考えています。

日本地図

02

毎月400件お問い合わせから営業活動がスタート。飛び込みはゼロ。


当社では営業自身がお客さんを“探し歩く”ことはありません。当社では、集客活動とセールス(営業)活動を明確に分けており、集客活動は、WEBマーケティングや日々のメルマガ配信、展示会出展等、より多くのお客様から問い合わせを得られるよう、販売促進担当者が日々ターゲットユーザー様に効率的に告知を行っております。

集客活動により、毎月約400件程度、お客様から何かしらの問い合わせや資料請求を頂ける仕組みができているので、営業はそのお問い合わせをきっかけにして営業活動をスタートする事ができます。

営業社員の写真
営業社員の写真

当社商品に興味のあるお客様への営業活動に集中できるため訪問率、受注率が高く、効率的に営業活動を行えます。カタログを持ってお客さんを探し歩く営業や、飛び込み営業は当社には一切ありません。

03

なぜ?」をはっきりさせる


当社の行動指針の一つに“目的意識”があります。これは「日々行っている仕事が、何のための業務なのか?」を常に意識して行動するという事を意味します。全ての仕事には目的が存在します。目的意識は、内発的な動機を生み出し、人のモチベーションを上げ、主体的な行動を引き起こします。目的が分からない仕事は、ただ単に言われた通りに言われた時間内で行う「作業」に過ぎず、そこにはモチベーションや主体性、疑問さえも生まれません。

営業職においても、ただ営業手法だけを指示するのではなく、なぜその手法をやるべきか、何に繋がる業務なのかをはっきり伝える風土があります。会議の場でも、キャリアや年齢に関係なく、目的に対して最善の手段が何か、「なぜ?」という根拠と共にフラットに議論します。

教育中の写真
社員研修の写真

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キャリアが浅くても成果を出せる仕組みづくり教育体制


製造業においては、生産性向上や技能向上など生産に関する教育に比べ、販売に関する教育(営業手法の改善や営業効率の分析、商談スキルの向上等)が圧倒的に少ない傾向にあります。当社では、営業効率営業スキルは、生産性以上に重要視しており、若くして「営業を磨く」教育に力を入れています。

勉強会の写真
勉強会の写真

販売活動を個々の営業の腕に頼るのではなく、どういう顧客に対してどのような動きをすれば最大の成果を上げられるかという営業プロセスを日々分析しながら、属人的要素を減らし、組織全体として効率的に成果を上げられる仕組み創りを心がけています。そのためキャリアが浅い営業でも一定の成果が出るような仕組み教育体制が整っています。

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